学校法人 弥生学園

こんなことも

2020/12/10
季節も冬となり、寒い日々が続きます。新型コロナウィルスやインフルエンザ等、感染症への継続的な対応が続いている中でも、子どもたちは毎日元気に遊んでおります。
最近では、年少組の子どもたちの、「できるようになったよ!」という嬉しいお知らせが続いております。「きゅうしょくかんしょくしたよ!」「まえまわりができたよ!」「はさみでまるがきれたよ!」と自信たっぷりに伝えてくれる姿にこちらも嬉しくなっております。子どもたちの園での姿を直接お見せできる機会が少なくて残念に思いますが、ご家庭でも幼稚園のお話をぜひしてみてください。

入園願書配布中!

2020/10/15
令和3年度鶴ヶ島めぐみ幼稚園の入園願書を本日10月15日より配布しております。配布は幼稚園事務所にておこなっております。お気軽にお問い合わせください。

1学期の終わり!

2020/07/31
本日で1学期が終了します。今年度の1学期は新型コロナウィルスの影響により大幅に変更された内容となりました。自粛等、ご協力頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。
夏休み中も感染症対策を行いながらの生活となり、お出掛けの際は密を避けながら思い出作りをして頂きたく思います。暑い日も多くなるかと思いますので、熱中症対策を行いながら楽しく過ごしてください。
2学期も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

かけっこ!

2020/07/15
運動会の「徒競争」の練習を行いました。ひよこ組さんは始めての体験となり、お友だちと走るのがとても楽しかったようで「1ばんだったよ!」「はやかった?」など笑顔でお話しをしてくれました。
運動会の開催やその方法など考察を重ねてはおりますが、子どもたちの来年以降への経験のためにも少しずつ練習を始めていきます。

保護者専用アルバムに「徒競争練習(ひよこ組)」を掲載しました。

夏祭り会

2020/07/13
本日は、幼稚園、保育園の夏祭り会でした(^_^)v
朝から、きりん組さんたちの浴衣や甚平姿を見て「すてき!」「きれいだね!」とひよこ組さん、うさぎ組さんたちから声が聞こえてきました。保護者の皆様、服装にご協力頂き、誠にありがとうございました。本来でしたら保護者の皆様にも夏祭り会の思い出作りを一緒に行いたかったのですが、昨今の感染症対策として止むを得ない判断となりました事、深くお詫び申し上げます。本来の形とは異なりましたが、子どもたちからは「楽しかった!」とお話しがありました。ぜひ、ご家庭でもお話しを聞いてみてください。また、役員の皆様、ご協力、誠にありがとうございました。

保護者専用アルバムに「夏祭り会」「夏祭り会(きりん組)」を掲載しております。

願い事は、、、

2020/07/07
7月7日は七夕です。幼稚園、保育園では毎年、笹に願い事をつけてお願いをしております(*^_^*)今年も子どもたちの可愛い願い事が多く見られました。一人ひとりの願い事が叶いますように、、、

私は、「コロナウィルスがはやく収まりますように」にしました。同じ願い事が多そうですね。

保護者専用アルバムに「七夕飾り」を少しだけ掲載しております。

消防車がきた!

2020/07/02
本日は、避難訓練を行いました。でも、いつもと様子が違い、、、
坂戸鶴ヶ島消防組合の消防車と消防士のお兄さんtちも一緒に避難訓練に参加しました(*^^)子どもたちは普段近くで見れない消防車に興味津津でした。お兄さんたちの話しや避難する時のお約束など再確認出来ました(^_^)

保護者専用アルバムに「避難訓練(消防車)」が少しだけ掲載しております。

じゃがいも掘り!

2020/06/26
6月24日、26日と園長先生の畑まで「じゃがいも掘り」に行きました(^^♪
雨が心配されましたが、子どもたちの思いが通じたのか元気にじゃがいも掘りを行うことが出来ました!ぜひ、ご家庭でも子どもたちからお話しと、持ち帰ったじゃがいもを召し上がってください。

保護者専用アルバムに「じゃがいも掘り」を掲載しております。

体温測定機の導入

2020/06/19
本日、幼稚園入口に体温測定機を導入しました。
預かり保育等子どもたちのお迎えや、来園の際には、職員靴箱の前から水槽のカメラを見てください。モニターに体温が表示されます。お手数ですが、よろしくお願い致します。また、体温に異常値が出た場合は警告が鳴りますので、園に入らず、職員の指示に従ってください。よろしくお願い致します。

プール開き

2020/06/17
今日は幼稚園、保育園のプール開きとして、ヨーヨー釣りをしました!暑い日が続いておりプールの水を見ては「はいりたい!」と朝から興味津津な子どもたちでした。自分の好きな色のヨーヨーを持ち帰り笑顔いっぱいな子どもたちでした。
今年度は、新型コロナウィルスの影響により、プールは行いませんが、少しの水遊びは行わせて頂きます。詳しくは「プールのお手紙」をお読みください。

保護者専用アルバムにプール開きの様子を掲載しております。