学校法人 弥生学園

じゃがいもが豊作です!

2019/06/25
今日は、うさぎ組さんと、保育園のお友だちが園長先生の畑に行って、じゃがいも掘りをしました(^^♪
蒸し暑い中でしたが畑を掘ると、じゃがいもがたくさん!子どもたちもとても喜びながら収穫することが出来ました!
ぜひ、ご家庭で収穫したじゃがいもを召し上がってください。

じゃがいも掘りの様子は、「保護者専用ページ」にて掲載しております。

各学年の園外保育

2019/06/12
6月10日から12日の3日間で、各学年の園外保育に行ってきました(*^^)v
残念ながら雨が降ってしまった学年もありましたが、それでも消防署で乗った救急車やかっこいいはしご車、みんなと食べたお弁当など、子どもたちの思い出にきっと残る素敵な体験となったかと思います。また、年長組さんは大宮の鉄道博物館に行き、様々な電車を目にして目をキラキラとさせておりました。これからもたくさんの行事やイベントを通して、思い出作りをしていきたいと思います。

観劇会!

2019/06/04
本日は、子どもたちが楽しみにしていた観劇会を見に坂戸文化会館まで行きました(^^♪
劇は影絵を使用した「長靴をはいた猫」です。朝、子どもたちから「せんせい、ながぐつわすれちゃった」と可愛らしいお話しをしてくれました(*^_^*)
とても楽しく見ることができました。

さつまいもの苗植え

2019/05/23
今日は園長先生の家の畑に、さつまいもの苗を植えに行きました(*^^)
子どもたちは、苗を植える手順を確認して「おおきくなりますように!」とお祈りをしながら植えました。10月には大きなさつまいもを収穫するのが楽しみですね!

さつまいもの苗植えの様子は、保護者専用ページに掲載しております。

個人面談にお越し頂きありがとうございました。

2019/05/17
13日(月)から17日(金)まで個人面談を行いました。お忙しい中、幼稚園にお越し頂き、また貴重なお話しを頂きありがとうございました。
今後も何かお気づきのことがありましたらお話し頂きたく思います。ありがとうございました。

長いお休みのあと、、、

2019/05/07
GWの10連休も終わり、幼稚園、保育園に元気な姿を見せてくれた子どもたち。
「○○にいってきたよ!」「たくさんおでかけしたよ!」と連休の思い出を楽しそうにお話ししてくれました(^_^)
長いお休みの中で生活リズムが崩れてしまっていることもあるかと思いますので、しっかりとした生活習慣を取り戻していきたいですね。

交通安全指導

2019/04/26
今日は、交通安全まなび隊のお姉さんたちが来てくれて、交通安全指導を行いました。手品や手遊びをしたり、飛び出しては危ないよ!手を挙げて渡ろうね!など交通ルールを楽しく見て学ぶことができました(^_^)

連休中はお出掛けをすることもあるかと思いますので、十分安全には注意してください。

暑い日、寒い日

2019/04/22
この時期は寒暖の差が激しく、服装も考えてしまいますね。
子どもたちの制服ブレザーは暑い日の際には、名札、バスコース歩きコースワッペンを中に着るシャツに付けて登降園したいと思います。お手数ですが気候をみて判断をお願い致します。
体操着の半袖、長袖もご家庭で判断をお願い致します。

園生活、、、

2019/04/17
各学年、制作や絵画などの取り組みが始まりました!
クレヨン、のりといった制作に必要な物を使うと、「どうやるの?」「それしってる!」など子どもたちから声があがります。今週の土曜日は保育参観がありますので、ぜひお子さまの制作物を確認してください(^^♪

画像は本日の給食のやきそばです!このようなお弁当を楽しく美味しく食べていますよ!

給食おいしいね!

2019/04/15
今日は今年度初めての給食となりました。給食を楽しみにしていた子どもたちは「おべんとうまだー?」「おなかすいたー!」と待ち切れず届いたお弁当箱を眺めに行く姿が見られました(^_^)
これから毎日給食を食べていきますので、お箸セットやランチョンマット、コップを洗って毎日持たせてあげてください。よろしくお願い致します。